厚生労働省医政局歯科保健課から令和2年4月6日付けで、都道府県・保健所設置市の衛生主監部(局)宛てに通達があり、その中に「緊急性がないと考えられる治療については延期することなども考慮すること」との記載がありました。

 

愛知県も緊急事態宣言が4月7日に出されました。

 

当院では換気・消毒・滅菌・入り口での検温および問診票記入などの感染対策をとって参りました。
患者さん・ご家族と歯科医師・スタッフに現在のところ感染者は発生しておりません。

 

しかし、他府県において歯科医院においても集団感染の発生があり患者さんへの感染の疑いがでるケースが発生したという報道があり、患者さまへの感染のリスクをより一層の考慮する状況になりました。

 

つきましては、当院では下記のように対応させていただきますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

1. 2020年5月30日まで臨時休診させていただきます。
2. それに伴い、2020年4月、5月に治療予約のある患者さんに、当方から順次、「原則として治療予約を2か月程度延期させてもらう旨」のご連絡を差し上げています。
3. こちらからも 予約変更のお願いの電話をさせて頂いておりますが、連絡が取れない場合もあります。そのため、お手数をお掛けしますが、
電話: 0562-45-0802
Email: bambi@banclinic.com
のどちらかにご連絡をお願い申し上げます。電話のほうがEmail の対応より速い対応が可能と思われます。
4. 「緊急性」があって来院なさった場合には、必要最小限の対応をさせて頂きます。
5. 「緊急性」を有する状態でのご来院希望の場合、事前に電話連絡をお願いします。また、来院時には、感染リスクが相対的に高い公共交通機関を利用しての来院はお控えください。他の方との接触機会が極力少ない交通手段(自家用車利用・徒歩等)で来院ください。

 

・感染症予防対策として、自家用車でご来院の場合には、患者さん以外の方(保護者等)は、出来る限りお車でお待ちくださいますようにお願いします。

・患者さん、付き添いの方は、待合室では必ずマスクの着用をお願いします。

・嗅覚異常、味覚異常、発熱、咳、鼻水、鼻づまり、頭痛等の自覚症状がある場合、過去2週間以内に海外渡航歴がある場合、過去2週間以内に感染者や感染が疑われる方との接触した経験がある方は、事前に当院までお電話をくださるか、受付まで申し出てください。場合によっては、治療を見合わせていただきますので、ご了解をお願いします。

・患者さん・付き添いの方には、診療室入室後直ぐに検温をお願いしています。その結果、37.5度以上の場合には、診療を見合わせていただくか、最低限の救急対応に限らせていただきます。

・当院では日頃より感染予防対策には充分に配慮していますが、今回それに加えて、診療室、待合室ではマイクロ飛沫対策のために強制換気を行っています。そのため、室温が下がり快適な状況ではありません。ご面倒をおかけしますが、各自服装等でのご対応をお願いします。

・手洗い用の薬用洗剤、手指の消毒剤は、洗面・お手洗いに用意してありますのでお使い下さい。尚、ドアノブ、便座スイッチ等は、当院スタッフが定期的に清拭消毒を行っていますが、ご利用の際に各自でもペーパーハンドタオルに消毒剤を湿らせて拭いてくださいますとありがたいです。

・待合室の書籍・お子様向けのおもちゃ等の備え付け備品を撤去しています。

・5月以降のご予約を変更なさる場合にも、特殊なご事情が無い限り、当面は通常のご予約期間の倍程度延ばしていただくことをお願いしていますので、この点も、ご協力の程、お願いします。

 

ご面倒をおかけしますが、ご理解、ご協力下さいますようにお願い申し上げます。

矯正歯科BANクリニック