こんにちはni

少しずつですが暖かくなってきたこの頃ですねleaf

今日は矯正装置が外れた後の意外なあるあるについてお話ししたいと思います。

先日、大学生くらいの女の子が装置を外した後のメインテナンスに来てくれた時に「歯茎が下がってきた気がしますtears」との訴えがありました。

お口の中を見てみると特に歯肉が下がっている様子もなく、問題のない様子でした。むしろ健康的ですtoothglitter3

わたしは??と思いよくよく話をしてみると、装置を外した事で今まで装置で隠れていた部分の歯が見えるようになり、歯の面積が大きくなった錯覚からそう思ったのではないかという結論になりました。

実はこれ私にも経験があるのです。かれこれだいぶ前に私も歯の矯正をしていました。いざ矯正装置が外れた後に自分の歯を鏡で見てみると「キレイに並んだnote2」と思うより先に「自分の歯デカッ」と思ったのですgya

歯の矯正経験のある他のスタッフに尋ねてみたところ、彼女も同じような感想を持ったとか、、、abon

面白いですね。他にも歯の矯正治療について思った事、感想等ありましたらぜひ教えてください

 

お気付きですか? 先生が育てているチューリップが咲きましたnyanstar

矯正歯科BANクリニック