お久しぶりです!

ヘアスタイルをアシメにしました!ムラサキです!!

 

今回は、矯正治療について少し解説したいと思います!

あんまり私の矯正治療について書くと、まだ治療が終わっていないので

ネタが無くなってしまうので、他のネタです!

 

矯正治療は色んな装置を使って、歯並びをglitter美しくglitterしていきます。

前回、少し出てきた「バイヘリックス」と「クワドヘリックス」は

顎を横に広げる装置です。

子供にも大人にもよく使用します。

しかし、この装置は固定式で一度つけたら、自分では外せません。

なので、何かあった時に自分で外せないのは不安…。いきなりくっつけちゃって大丈夫かな…?

など感じる方も中にはいらっしゃいます。

そんな方に朗報!同じ効果がある別の装置があるのです!

それがこちら!!その名も「プレート(拡大機能付き)」!!!

これは、バイヘリックスなどとは違って、取り外しができる装置です。

この赤丸の部分がネジ穴になっていて、ここをネジでジワジワと広げていく装置です!

主に子供に使用する装置です。

固定式の装置に比べると、ゆっくり横に広がっていきます。

 

なぜこのように、同じ目的の装置が複数あるのかというと、

ズバリ「個人の性格や生活サイクルなどに合わせるため」です!

くっつけちゃうのに抵抗がない方には、固定式の装置を。

いきなりくっつけちゃうのはちょっと心配…。という方には取り外しできるものを。

極端にいうとこういう感じで使い分けています。

 

また、装置を付ける時期なども、患者さんの様子を見たり、行事などに合わせて行っております。

先生たちは、患者さんのことを色々考えて、その人にとってベストな選択になるよう、

努力をしていたのです!

 

いかがでしょうか?

装置一つとっても、様々な種類があり、それを個人個人で使い分けていることが

お分かりいただけたと思います!

また、個人の生活習慣なども見ながら装置の選択をしていくので、先生に色々聞いたりしてみるのも

いいかもしれません!

 

そろそろインフルエンザが流行り始めるころです!

手洗いうがいと加湿と歯磨き(超大事)で、健康に冬を乗り切りましょう!

矯正歯科BANクリニック