最近本当に寒くて嫌になっちゃいますね!

おしゃれなコートを買ってウキウキのムラサキです!

 

少し前回より間が空きましたが、今回も矯正治療で思い知ったことを

書いていこうと思います。

 

下顎に装置を着けて矯正にも慣れてきた頃、上にも装置を付けることになりました。

また内側の装置です。

内心「え〜、また内側の装置〜?もうドンドン進めたいんですけどぉ〜?」とか

思っていました。しかし、今回装着する装置はとっても重要な装置なのです。

その名も「ナンスのホールディングアーチ」という装置です。

この装置は、矯正のために抜歯をして確保したスペースに奥歯が詰めていって、

スペースが無くなってしまわないように奥歯をホールドしておく装置なのです!

 

そう!つまり!!!

私は歯を抜いたということです…。私はこの後抜歯をしていきます…shun

今回はまだ歯を抜いたわけでは無いので、内容はまだ書きません。楽しみにしていてくださいpue

 

この「ナンスのホールディングアーチ」は歯を積極的に動かす装置では無く、

歯をその場にとどめておく装置のため、装着しても痛みなどはほぼ無いです。

多少の違和感がある程度でした。上と下の内側に装置が付けて何ヶ月かした頃、

とうとう先生から「そろそろ歯の表側の装置を着けていきましょう!」との言葉がいただけました!!!!

 

次回!とうとう表側の装置を着けて行く記事になります!!

お楽しみに!

矯正歯科BANクリニック