DHの小田ですflower2

梅雨が九州から東海地方まで一気に開け、夏本番ですね!

 

先日、愛知県歯科医師会会館において

「0歳からの口腔機能育成研修会」が行われ参加してきましたpencil2

内容は、0歳から歯科の視点で離乳食の進め方、生活指導をしていこうということでした。

私にも4歳の子供がいるので、離乳食をあげていた頃を思い出しましたが、

全く咀嚼機能の発達の事など考えずに、

ただ沢山食べてくれれば良いとおもいながら進めていました。

しかし、その子の食べ方に合わせて離乳食を進めたり、つかみ食べは自分で口に入れる量を覚える為に必要な練習だったり、目からウロコと後悔することばかりでしたehe

 

これからも色々な勉強会に参加して知識を深め、

皆様に提供できればと思いますgya

矯正歯科BANクリニック